歯科衛生科年間スケジュール

4 月

・入学式 ・オリエンテーション ・新入生合宿研修

・開学記念イベント

5 月

・歯の衛生習慣活動(衛生教育)

6 月

・歯の健康教室 ・学園祭(姫山祭)

7 月

・歯科技工科との合同教育

8 月

・夏休み

9 月

・前期末試験 ・研修旅行

10 月

・戴帽式 ・スポーツ大会(短大合同)

11 月

・定期試験

12 月

・後期末試験 ・必勝もちつき大会

・ボウリング大会 ・冬休み

1 月

・国家試験合格祈願式

2 月

・介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級講座)

3 月

・国家試験 ・卒業式 謝恩会

研修旅行(9月)

毎年秋に行われているのが「研修旅行」です。「修学旅行」ではなく「研修」ですので、ちゃんと企業訪問や研修時間があり、楽しみの中に貴重な経験を含んでいます。主に国内が多かったのですが、今年は台湾への研修旅行でした。(※写真は昨年の東京への研修旅行)もちろん楽しいことの方が多い旅行ですので、たくさんの思い出と、友達づくりなど、学生時代にしか経験できないことばかりで、きっと未来の自分に役に立つことでしょう。

スポーツ大会(10月)

スポーツの秋!毎年10月に開催されているのがスポーツ大会です!様々なプロスポーツが開催される別府アリーナを貸切!!短大との合同で、クラス対抗トーナメントで競われるから、みんな大はりきりです!

種目はその年により変わりますが、バドミントン・バレー・バスケ・ドッチビー・長縄など、団体競技でチームワークが問われます。未経験者も大勢いて、珍プレー続出!とても楽しい一日を通じて、クラスメイトの輪を広げられます!

ボウリング大会(12月)

12月のレクリエーションで代表的なのが、恒例のボウリング大会です。ボウリングだったら、未経験者も含め、誰でもできるので、気軽に参加でき大盛り上がりです!

 

歯科衛生科・歯科技工科のクラスのみで行います。広いレーンのボウリング場で汗を流すのは気持ちがいいですね!

 

戴帽式(10月)

 

初めての臨床実習に臨む前に行う式典、戴帽式。医療従事の精神を受け継ぎ、実際の現場へ臨むことへの決意表明を行う式典です。

 

これまで歯科衛生の勉学に励んできた学生一人ひとりに、シンボルであるナースキャップが与えられます。

 

学生たちは歯科衛生士としての自覚を持ち、それぞれの胸に新たな決意を抱きます。式は、後輩や先生方、保護者、ご来賓の方に見守られ厳粛な雰囲気の中で行われました。

 

歯科衛生科の学生たちはこの日を迎えられることを待ち望み日々の学業に励んでいます。

 

必勝餅つき大会(12月)

必勝!餅つき大会

年明けに歯科衛生科3年生は国家試験に挑みます!!お餅をかけて、受験生のみんなに粘り強く頑張ってほしいという気持ちを込めてお餅をつきます♪蒸したてのもち米はやっぱり美味しいですね(^^)/

 

初めておもちを杵と臼で作る学生さんもたくさんいて、みなさん楽しくお餅をつきました♪

学校法人 溝部学園 大分県歯科技術専門学校

〒874-8567 大分県別府市亀川中央町29-10  TEL:0977-67-3038/FAX:0977-75-6636

Copyright © 2017 ODTC All Rights Reserved.