ga1top
shikasen
体験入学

パンフレット

インタビュー

SHIKASEN BLOG
求人・求職について
卒業生の皆さんへ
リンク集


ODTCツイッター

ODTC @LINE



溝部学園

ひめやま歯科診療所

歯科衛生士って 歯科衛生士の魅力 おしえて サポート

聞きたい

Q:歯科助手と歯科衛生士って違うの?
違います!歯科アシスタントなどとも呼ばれる歯科助手は法律上、患者さまの口腔内での処置行為はできません。一方、厚生労働大臣が認めた国家資格である歯科衛生士は、歯科予防処置や歯科保健指導などを行う「予防のプロフェッショナル」です。

Q:歯科衛生士はどんなタイプの人が向いているの?
人と接するのが好き、子どもやお年寄りが好き、思いやりがある、明るい、責任感があるなどのタイプが向いていると言えます。なにより責任感のある人が一番でしょう。

Q:実習ではどんなことをするの?
歯科予防処置・診療補助・保健指導等の基礎実習を1・2年次で習得し、2年次の後期から市内の歯科医院などで臨床実習を行います。その他、全学年合同実習や技工科衛生科合同教育プログラムなど、盛りだくさんです。

Q:授業は何時まで?
週5日制で1日4時限の授業が行われています。4限目の終了は午後4時です。

Q:文系だけど大丈夫?
大丈夫です。歯科医療専門教科を入学者全員がゼロからスタートしますので、高校までの課程や復習教科によるハンディキャップは全くありません。

Q:年齢制限はあるの?
ありません。最近は大学(4年生・短大)卒業者や高校卒業後、社会人を経て入学されるかたも増えています。本校では社会人入試も行っています。今までの経験を医療現場で活かしてみませんか?

Q:社会人ですが、現役のかたに溶け込めるか心配です
毎年社会人のかたが入学されますが、しっかりクラスに溶け込んでいます。実社会を経験した分、頼られる存在であったりと、みんなで楽しく目標に向かって頑張っています。

Q:自宅から遠いのですが…
本校はJR亀川駅から徒歩10分です。学生の大半は電車通学していますが、自家用車やバイク通学者のための駐車場も完備しています。また、本学園には寮母さんが常駐している女性専用学生寮があるほか、マンション・アパートを希望されるかたには本校厚生課と信頼のおける不動産会社より紹介いたします。都市部に比べ、家賃も格安のため経済的にも安心です。