ga2top
shikasen
体験入学

パンフレット

インタビュー

SHIKASEN BLOG
求人・求職について
卒業生の皆さんへ
リンク集


ODTCツイッター

ODTC @LINE



溝部学園

ひめやま歯科診療所

歯科技工士って 歯科技工士の魅力 おしえて サポート

Q:どんなタイプの人が向いているの?
医療職は責任感が求められますので、コツコツと物を作るタイプが比較的多いといえます。
また、創造性や美術感覚が優れたタイプも多いですが、あまりタイプにとらわれずチャレンジしてください!

Q:文系と理系どちらが有利?
教科は歯科医療専門教科ばかりなので、理系も文系も関係ありません。専門用語などを新しく覚えるわけですから、理系・文系というより「もの覚えのいい人」が有利でしょう。

Q:入学者の女性の割合はどのくらい?
入学者の男女比は6:4程度になっていますが、最近では女性の希望者の増加が見られます。
手先の繊細さを活かし一生モノの資格を身につけませんか?

Q:入試教科で「適性テスト」ってどんなこと?
入学後のミスマッチを防ぐため、歯科技工士としての適性を確認するためのテストです。テストでは自分の手などのデッサンを行い、形をとらえる観察力を調査します。
9月の「入試対策オープンキャンパス」で、適性テストのトレーニングを行いますので、不安なかたはぜひ参加してください。

Q:歯科技工所ってどんなところ?
治療において型取り(印象採得)した模型から銀歯や入れ歯などを製作し、歯科医院に納品する会社のことです。いうなれば「モノづくり」のプロフェッショナル集団です。

Q:就職先はどんなところ?
最近の歯科医院は技工物のほとんどを歯科技工所に発注していますので、歯科医院よりも歯科技工所への就職が増えています。そのほかに、材料や歯科器材を開発するメーカーでテクニカルアドバイザー等の就職も可能です。

Q:実習ではどんなことをするの?
技工実習といって「銀歯」「差し歯」「入れ歯」「矯正の装置」や、スポーツ歯学の「マウスガード」などの製作を行います。

Q:勉強の内容は?
口やあごの機能、歯の形や性質、歯の製作に使う材料に関することなど、歯科技工士に必要な専門知識を学びます。

Q:資格が取れてもすぐに仕事の役に立つのかなぁ?
基本的なことで3か月~1年程で上達します。さらに高度な技術となれば3年~6年程かかります。専門性の高い技術職ですのであせらずにゆっくりと身につけましょう。

Q:海外で就職したいのですが…?
日本人歯科技工士の技術力は世界中で高く評価されています。そのため、海外歯科技工所からの求人もあり、そこで活躍している卒業生も少なくありません。