学校が分かるパンフレット お申し込みはこちら

TEL : 0977-67-3038

お問い合わせフォーム

MENU

オープンキャンパスって何するの?とある1日をのぞいてみよう!今回は4月15日に行われたオープンキャンパスについてレポートしています!

10:30 〜 本校紹介・学科説明

開会あいさつ、日程説明、コミュニケーションシート記入に続き、まずは歯科衛生士の仕事について紹介したDVDを鑑賞しました。歯科医院での実際の仕事の様子や、スタッフの体験談の紹介など、歯科衛生士の仕事がよく分かります。みなさん真剣に観ています。このあと、歯科技工士についてのDVDも鑑賞しました。

11:00 〜 仕事体験

この日の仕事体験は、なんと自分の指の型を取って作る「指ペンシル」制作。歯科衛生士・歯科技工士の仕事の要領で、実際に使用する器具を使って作っていきます。楽しみながら、仕事の流れを体験できる実習です。先生のユーモアを交えた実習説明に、参加者のみなさんに笑顔がこぼれます。

 

さあ、いよいよ実践!実際の仕事の流れに沿って、指ペンシルの形の元になる指の型を取っていきます。最初は「これで大丈夫かな?」と不安そうな参加者たちでしたが、先生方のアドバイスを受け、上手く出来たようです。

11:30 〜 施設見学

実習の合間に施設見学。歯科技工実習室を見学しました。初めて見る実習施設に興味津々。特に歯科技工士志望の参加者の方は、先輩たちの製作した技工物を興味深そうに手に取ったり、じっくりと観察していました。

実習用の診療台を体験。歯科衛生士になった気分で、楽しく体験が出来ました。歯科衛生士の仕事がなんとなく、イメージできたかな!?

12:00 〜 ランチタイム

 

昼食が学校から無料で提供されます。

12:35 〜 学校紹介・質問タイム

大分県歯科技術専門学校について紹介したスライドを見ながら、先生から説明を受けます。学校生活や授業に関することはもちろん、奨学金や入学に当たっての注意事項、入試のことなど詳しく知ることができます。

質疑応答。直接聞きづらいことでも、最初に配られるコミュニケーションシートに疑問や不安な点を記入すれば大丈夫。先生が何でも答えてくれます。もちろん、この場で質問してもOK!

13:35 〜 オープンキャンパス終了

質疑応答を終え、無事にオープンキャンパスは終了しました。皆さんとても楽しく学校体験が出来たようです。また来てくださいね!オープンキャンパスは何度でも参加できます。

 

写真は完成した指ペンシルです。唯一無二の指ペンシルです。さて、この指ペンシル、使う?それとも記念にとっておく?友達に見せたらびっくりするかもしれませんね!^ ^

オープンキャンパスレポート

オープンキャンパスでは、直接学校を「見る」「聞く」「感じる」「体験する」ことで、学校案内に載っている紹介文や説明写真からでは感じ取れない、学校の生の雰囲気を感じ取ることができます。先生方に直接質問をして進学にあたっての疑問を解消したり、入学前に志望校についての理解を深めることが出来ます。皆さんの参加をお待ちしています!

12 15

sat

次回のオープンキャンパスは

学校法人 溝部学園 大分県歯科技術専門学校

〒874-8567 大分県別府市亀川中央町29-10  TEL:0977-67-3038/FAX:0977-75-6636

Copyright © 2017 ODTC All Rights Reserved.

歯科衛生科パンフレット