学校が分かるパンフレット お申し込みはこちら

TEL : 0977-67-3038

お問い合わせフォーム

MENU

技が人を幸せにする 歯科技工科

就職充実サポート

歯科技工士は不況知らず。就職難と言われるこの時代。

国家資格である歯科技工士は魅力のある職業です。

これが49年の実績!他業種を上回る高い求人数

有効求人倍率

本科 16.38 (平成27年度)

本科の有効求人倍率は非常に高い値を推移しています。昨年度の値を例にすれば、学生1人に対し15 件以上の求人があるということであり、その優位性は、他業種と比べて明らかです。有効求人倍率は「人材が足りていないからもっと欲しい」という社会の声を反映したものです。実際、多くの技工所、歯科医院は、歯科技工士不足の問題に直面していると言われており、この社会の声は数字以上に高いものがあると言えるかもしれません。

就職率 100 %(平成27年度)

卒業者数  2,298

強いネットワークが可能にする驚異の就職率

本校の歯科技工科は今年で設立49周年。本科では毎年就職率100%を達成しており、数多くの卒業生が歯科技工士として歯科医療の第一線で活躍しています。その数は、2,298名を数え、就職してからは、何かとサポートしてくれる心強い存在であったり、いろいろな形で学校や在校生を応援してくれています。

また、本校は厚生労働省から県内の歯科技工士の無料職業相談所として認可を受けていますので、県内はもちろんのこと全国各地の求人情報を提供できます。

最新の歯科技工の現場を体験(インターンシップ)

企業実習(インターンシップ)を取り入れ、臨床ラボワークの流れを勉強します。最新の歯科技工の現場を体験することで歯科技工の現場で働く意義や目的を明確にすることが出来ます。また、予め現場の内容を知ることでスムーズに働く準備をすることができます。

恵まれた 大分県 という「歯科技工士」に優位な環境

現在大分県は、県内はもとより関東・関西の製作も担う、歯科技工所の一大拠点となっています。

大分県では、関東を拠点とした全国からの歯科技工物を受注し大分県内の歯科技工所(ラボ)で製作するシステムを構築しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、大分県は規模の大きな歯科技工所が集積しており、他県に比べ、有利な就職環境にあります。首都圏での安定した受注により従来の小規模なラボから新たな分野へ事業を展開しています。

また、製作工程も見直されており、歯科技工士一人ひとりが一貫作業を負うのではなく、完全な分業とすることで個々の作業負担を減らし、より効率的に活躍できるシステムが確率し始めてきました。改善が進むクリーンな作業環境内で、大分県内の歯科技工士の展望はより明るいといえるでしょう。

本校と県内150社以上もある歯科技工所との信頼関係で就職活動を万全にサポートします。

本校の主な就職先(過去3年間)
(有)ビーエムラボ、(有)安達技研、(有)サンエイデンタル、(株)ニューセラデンタル、(株)メインティース、(有)トーリテックス、(株)大一ラボ、(有)重松デンタルラボラトリー、(株)アンドウラボ、(株)ワタナベLABO、(有)セゾン大分、なかむらでんたるさぷらい、歯科工房くじら、歯科補綴工房、(株)ギコウ、(株)愛歯、(株)福岡メディカルグループ、(株)福岡マイスターラボ、(株)シケン、(株)デンタルシステム、(株)スリーピーラボラトリーズ、(有)協和デンタルラボラトリー、森澤歯科医院、加来歯科医院、小幡歯科医院、友岡歯科医院 他多数

学校法人 溝部学園 大分県歯科技術専門学校

〒874-8567 大分県別府市亀川中央町29-10  TEL:0977-67-3038/FAX:0977-75-6636

Copyright © 2017 ODTC All Rights Reserved.

 

歯科衛生科パンフレット