top
shikasen
体験入学

パンフレット

インタビュー

SHIKASEN BLOG
求人・求職について
卒業生の皆さんへ
リンク集


ODTCツイッター

ODTC @LINE



溝部学園

ひめやま歯科診療所

現在、同窓生の中に連絡のとれないかたも多いようです。できましたら、同窓生のかたは下記までメールの送信をお願いします。何卒、ご協力のほどよろしくお願い致します。

本校では同窓生の皆さんを対象とした再就職支援事業(再就職促進のための教育研修・スキルアッププログラム)を行っています。再就職をお考えのかたは本校までご連絡の上、ぜひ
ご参加下さい。


歯科衛生士数は歯科医師の約3倍は必要とされているが、実際の歯科衛生士就業者数は歯科医師数を下回っている現状である。また、歯科技工士においては、歯科医師数の半数に満たない。歯科衛生士・歯科技工士ともに新卒だけでは足りず、歯科医療界では慢性的な人材不足となっている。そのためにも、潜在的歯科衛生士・歯科技工士の現場復帰に向けた取り組みが必要不可欠である。
彼らが復帰できない原因として、離職後の歯科医療技術の進歩による知識的・技能的ブランクなどが考えられる。従って、本プログラムは結婚・出産・育児等で歯科衛生士・歯科技工士の資格を有しているが現在就業していない者を対象とするものである。
この再就職を促進することで、国民の歯や口腔の健康維持・増進、さらに高齢社会等への対応(要介護高齢者、障害者への口腔介護)、医療費の経済効果なども期待される。プログラムは、離職中のブランクを補完するために知識的・技能的な再研修の場を提供する。特に復帰のための臨床教育として歯科材料メーカーとタイアップした離職後導入された新しい知識・技術のスキルアップを行うことで、地域の歯科医師会・歯科衛生士会・歯科技工士会との連携により働きやすい環境整備のコーディネー トを行う。