歯科衛生科

dental-hygienist0001
dental-hygienist0001
歯科医のアイコン2

歯科衛生科

歯や口腔の健康を守るスペシャリスト

歯科衛生士は歯科診療でのサポートをはじめ、患者さまの歯や口腔の健康のための予防措置や患者さま一人ひとりに合った歯磨き指導などを行う、輝く歯を守るスペシャリストです。専門的な知識はもとより、患者さまの気持ちをなごませる優しさや心づかいがとても大切な仕事です。

歯科予防措置〜歯や口の病気の予防

歯や口の病気を予防することは歯科衛生士の重要な役割です。

歯科診療補助〜歯科医師のサポート

患者さまが安心して歯科治療を受けられるよう補助を行います。

歯科保健指導〜正しい知識を指導

歯磨き、食事など歯の健康を保つための方法を指導します。

歯科医のアイコン2 (1)

\ 歯科衛生士の魅力 /

人の役に立つ「やりがい」のある仕事です

「味わう」「話す」「すてきな笑顔で笑う」時など、歯はとても大切な働きをしています。また、歯を大切にすると全身の健康も保つことができます。その大切な歯を守る仕事だからこそ、‘やりがい’があり、一生の仕事として働くことができます。

「ありがとう」の言葉がうれしい仕事です

痛みなどでお困りだった患者さまが、だんだんと良くなる様子を見るたび嬉しくなります。治療後の「ありがとう」の言葉にも励まされます。優しい声かけや配慮が欠かせない仕事ですが、気持ちを込めて患者さまに接することで喜びを感じることができます。

高い就職率! 将来性のある仕事です

景気に影響されにくい安定した医療分野の専門職である歯科衛生士は、就職に困ることはありません。経験も重要視されるため復職して活躍する歯科衛生士も多く、介護分野での活躍もさらに期待されるなど魅力的な求人市場の職業です。

復職がしやすくライフ設計が立てやすい

歯科衛生士は国家資格なので生涯を通し全国で活躍することができます。結婚や出産などで一度離職しても復職しやすいのが特徴です。パート勤務も可能なため、各人の人生設計に合わせて就業形態を選択しやすい魅力的な職種だといえます。

歯科医のアイコン2 (1)

校長メッセージ

大分県歯科技術専門学校
校長教授 相良明宏

患者様の笑顔がつくれる歯科衛生士を目指して

あなたの一生をかける価値のある歯科衛生士という職業があります。歯科衛生士は、オーラルケアのプロフェッショナルといわれるように、健康な口、きれいな歯のそばには、いつも素敵な笑顔の歯科衛生士さんがいます。

歯科衛生士は、歯科医師の指導のもと予防処置や歯科医師の診療補助、保健指導を行い、患者さまの健康の保持と増進に役立とうとする医療従事者です。これから高齢化がますます進む社会にあって、介護・福祉領域まで歯科衛生士の役割は高まる一方です。あなたの大切な「おじいちゃん」「おばあちゃん」が不安でいるとき、やさしい笑顔と声かけで支えてあげたいと思いませんか。その心が、歯科医療に携わる歯科衛生士の原点なのです。

本校が「社会の役に立つ技能・技術を身に付ける専門知識と、自己の知性と教養を深める人間性の両面を磨く」という理念を掲げるのは、その原点のもとに優秀な歯科衛生士を育成したいと願うからです。どうか私たちと一緒に患者さまの笑顔がつくれる歯科衛生士を目指していきませんか。教職員一同、あなたの希望を応援できる教育環境を整えて待っています。

歯科医のアイコン2

学習内容

年間スケジュール

1学年目 基礎を身に付ける

新入生宿泊研修

専門基礎分野の履修

基礎的技術の習得

2学年 専門分野に即した知識を習得

臨床実習

客観的臨床能力試験

歯科技工科との合同教育

衛生教育

3学年目 実践経験を積む

臨床実習

国家試験対策講座

全国模擬試験

カリキュラム

人体の構造と機能

体のしくみやはたらきを知り、基礎を学びます。

歯・口腔の 構造と機能

歯や口腔の構造と機能を学びます。

疾病の成り立ち及び
回復過程の促進

疾病の原因や治療を学び「なぜ?」から予防を考えます。

歯・口腔の健康と予防に
関わる人間と社会の仕組み

社会の中で口腔保健を学び、広い視野で予防を理解します。

歯科衛生士概論

医療全体における歯科衛生士の役割を学びます。

臨床歯科医学

歯科治療の内容や流れ等を学びます。

歯科予防処置論

う蝕や歯周疾患の原因となる「歯垢」を知ることで、疾病についての予防を習得します。

歯科保健指導論

健康を維持していくための応援。歯磨きの方法から学びます。

歯科診療補助論

さまざまな実技実習により基本的な技術を習得します。

学校法人 溝部学園 大分県歯科技術専門学校
〒874-8567 大分県別府市亀川中央町29-10
TEL:0977-67-3038/FAX:0977-75-6636